常陸人旅行記

茨城住み学生の独り言

好きなアーティストを追いかけて松本に行った話

こんにちは。

さっきまで夏の記事を書いていたんですが、秋の旅行もなんとなくまとめようかと思います。

今回はkeiseiさんを追って松本に行った話です。

keiseiさんについてはggrksなのですが以前音楽機材をいろいろ頂いた恩があるので、彼が出ている現場にはなるべく行きたいというのが私の思いです。

地元始発の特急でまず東京へ。朝ご飯を食べつつ音楽を聞いて過ごす2時間も慣れたもんです。東京から中央線で新宿、特急あずさに乗り継ぎです。今回は終末パスを使っているので精神的に楽な旅行になりそうです。

特急あずさに乗車。本日も満席みたいで、ものすごい需要とそれに対応する輸送力に圧巻。そして高尾周辺や諏訪周辺の景色もとてもきれいで3時間があっという間でした。

景色を楽しんでいる間に松本へ到着。もう既にお昼なので駅前のラーメン屋で腹を膨らませ、今回の一番の目的へ。そう、ボカクラです。本日のメインディッシュはボカロな訳で、観光ではないのです。

まあボカクラについては深く語らなくていいでしょう。最高でした。

イベントも終わり、駅前の王将でテイクアウトをしてホテルで食べることにしました。今回泊まったのはアルピコプラザホテル。ここいらの交通・商業・不動産を牛耳っているクソデカローカル企業のアルピコグループの一員です。ホテル自体に大きなお風呂があるわけではないのですが、宿泊者はそのアルピコグループ系列の高級旅館の温泉だけは入らせてもらえるようで、温泉も満喫できました。一緒に行っていたタイ人の友人は初温泉だったらしく大変満足していたようで日本人としても嬉しい限りです。

2日目 まだ松本に陽がさす前に目を覚ましました。

都市の景観に加えてアルプスの山々が雪化粧をしていて関東人にとってはとても目新しい景色でした。朝ご飯を食べる前にアルピコ交通上高地線に乗ります。時間もあるので新島々まで乗り通して折り返し、なんか萌えキャラがいたのでグッズを購入しました。

余談ですが僕は萌えキャラが地方創生に役立つと信じているのでこういう活動はどんどん応援していきたいです。

上高地線からの車窓です。普段から乗り慣れた地元の方からしたら何の変哲もない景色なんでしょうけど、阿武隈高地からしたら山々の大きさに驚くばかりです。

松本駅に帰ってきて、駅前の昔ながらのパン屋で朝食を購入し部屋で食べます。本日は松本のフォロワーさんと合流し観光をしようと思います。

松本駅まで車で迎えに来て頂き、いざ松本城へ。

登りましたよ...一番上まで...

松本城は復元ではないらしく、急な階段や狭い廊下続きで移動が超大変!ただ一番上の階から見るアルプスの山並みはとても美しく、当時から変わらない景色だろうなと歴史に思いを馳せることができました。

塩尻まで移動しフォロワーさんおすすめの蕎麦屋さんへ。とても趣のある店内で囲炉裏までありました。

食べかけでスミマセン...ここの蕎麦めちゃくちゃ美味くて...本当に感動のお味でした!また近くに来る機会があったら行きたいです。

塩尻駅まで送って頂きフォロワーさんとはお別れ。小淵沢まで向かいます。これから小海線佐久平北陸新幹線で上野まで戻ります。小淵沢では少し時間があったので周辺を散策。なんと駅から富士山が見えるじゃないですか...!毎日富士山が見える生活も羨ましいものです。

楽しくなって結構遠くまで歩いていたらそろそろ発車の時間。キハ110に乗り込むものう席はほとんど埋まっており、もっと早く席取りしておくべきだったと反省しました。実は数年前に清里・野辺山方面に旅行したことがあり、佐久平まで長い道のりだなと思っていましたが景色を見ていたらあっという間、懐かしさも感じつつ気づけば佐久の平野部へ。ここらへんに来ると人口も増えるらしく、新幹線乗り継ぎの乗客がたくさん乗ってきました。僕が陣取っていたボックス席にもカップルが着席...クソが。

佐久平からは北陸新幹線で上野まで。自由席も前の方へ行けば結構空いており、ちなみに僕は自由席大好き人間なので目指せ自由席マスター!したいと思います。

新幹線は爆速で上野のクソ深い地下ホームへ。親しみ深い常磐線で柏まで行き、友人とラーメンを食す。昨日会ったkeiseiさんとお昼を食べた思い出の場所でもあります。珍来美味すぎ。珍来を推せ。

旅も終盤、いつも通りときわ号で地元へ。懐かしのひたちチャイム。信州の壮大な山々に理解らせられる旅でした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

それではまた次の旅で。