常陸人旅行記

茨城在住オタクの独り言

部活後にボカクラ行った話

こんにちは、みんうーです。

初投稿になります。

Twitterでは書けないような長文で事の詳細をつぶやけるのは楽しいですね。

 

簡単に自己紹介でもしますか。

2023年度現在高校2年の学生です。

住んでいるところから3駅ほど離れた学校に通っています。

毎日常磐線に乗ってるので常磐線が自然に好きになりましたよね。

毎日通っている日立駅

 

さて本題に入りましょうか。

4月15日、下北沢altotoにて開催されるボカクライベントStirringVOCALOID(通称スタボカ)に僕の大好きなkeiseiさんが出演されるということで駆けつけるしかないですよね...!

 

ただ僕、吹奏楽部でトランペットやってるということでなかなか休めないんですよね。定期演奏会も近いので部内は繁忙期です。その日も部活がありまして、流石に休めないので午前中だけ行きました。

 

午前中の部活が終わったあと、速攻で帰路へ。途中、えきねっと特急券を買いました。というのも、今回150km南の都内まで足を運べたのはチケットレス特急券が35%オフというキャンペーンをやってたからなんですね。1000円ちょいで買えてラッキー☆ということで早速乗車。今常磐線特急E657系は昔走ってたフレッシュひたちの復刻塗装に姿を変えています。

僕が乗ったのは霞ヶ浦と帆引き船をイメージしたときわグリーン

乗る前に買った納豆巻きを車内で食べ、靴下すら脱いでリラックス(その日は雨で靴下が濡れてしまったので...)。なにげなく4号車を選んだのですがモーターを積んでない車両なのでとても静かで快適でした。まあ僕はほぼイヤホンでボカロエレクトロ聞いてるんで関係ないけど。

 

無事上野に到着。上野は常磐民なら慣れ親しんだ駅ではないでしょうか。都会はいいですね、案内表示が豊富で迷うことなくメトロ銀座線に乗り換え、上野広小路まで。本日の宿泊場所「カプセルランド湯島」にチェックインして荷物を置きます。カプセルランド湯島は湯島駅の真上にあったのでメトロ千代田線で下北沢まで向かいましょう。

 

小田急線直通の向ヶ丘遊園行きに乗車。小田急の車両(形式わからん)は車内放送が爆音で、イヤホンしてても振動で響いてくる。無事、下北沢に到着してアルトトに向かいます。おっとその前に、一緒に行くことにしていたドキさんと合流。コンビニで現金をおろしてアルトトへれっつごー!

入ったらメンヘラじゃないもんやってて笑った

入ってすぐkeiseiさんを見つけた!けどなんか酒飲んでノリノリ楽しそうだったので声はかけなかった(陰キャの言い訳)。前の方でノリノリしてたら僕たちに声をかけてくれた方がいました(その後twitterを交換)。めちゃめちゃ仲良くしてくれたりダブルラリアットの輪の中に入れてもらったり、本当にいい方でした。ご存じの方もいると思いますがアルトトといえばカレー!ドキちゃんは食べてたけど僕はチャンスを逃して食べられませんでした。近くのファミマで明太マヨおにぎりを食べて腹ごしらえ、keiseiさんに備えます。

 

さあそろそろです。(値段)高めのノンアルカクテルを注文して準備万端。

このために来たといっても過言ではない keiseiさんの番

hifumiが流れます。泣きます。話すと止まらないんでちょっとだけ。前回の39noPopsかな?keiseiさん*LunaさんのOurs流しててcheck this outも聞きてえって思ってたらまさかの流してくれて号泣。君の後ろ姿を見ていたで飛びまくって脚が死にます。新譜が聞けたのですがその話はまた今度。そして僕がkeiseiさんに出会った曲、heliumが流れたらドキちゃんと肩を寄せ合い嗚咽。40分間踊り狂って最高に疲れて最高に幸せでした。

 

その後も楽しい演奏が続いて最後の告知でぽりごんさんとkeiseiさんの地元トークがあり茨城県民ワイ、優越感。終わったあとkeiseiさんに声をかけたら持ってきた空絵リテイクの円盤にサインを貰えることに!!!感動の渦!うわああん!最高!!!

カプセルホテルに帰って撮ったサインCD

ということで本日は風呂に入って就寝。明日に備えます。

余談ですがゴリマッチョの海外ニキと汚いおっさんが英語ペラペラで会話してたの見て世界は広いなあと感じた夜でした。おやすみなさい。

 

 

二日目、8時には起きてましたがkeiseiさんの過去ツイを漁って1時間、9時になって流石に腹減ったので朝風呂に入ってチェックアウト。コメダかどっかで飯食うかーとでも思って気付いたら御徒町駅。ジャパニーズオタクは何も考えず山手線で秋葉原へ。アキバ駅前の富士そばで朝うどん。

うどん一杯420円、助かる。

うどん食べてたらいい感じに10時になったのでビッカメへ直行!合成音声売り場に行き興奮が抑えられません!流石アキバたん(ビッカメ娘)!オタク御用達の商品は取り揃えがいい!そのあとも店内をぐるぐると徘徊したあとアキバたんと写真を取って退却。

 

その後はおにまいのポップアップストアでクリアファイルを買ったりアニメイトで妹の推し「草薙寧々」のアクスタを買ったり割と忙しかった...。あとは、カラ鉄でおにまいコラボやってたのでカラオケを30分、おにまいのオープニングを熱唱してきました。

もみじのホットミルク 名付けて「もみ汁」

 

今度はメトロ銀座線で渋谷へ向かいます。こんなにキレイだったっけ?ってくらいキレイなホームでした。延伸でもしそうな設計だけど、そんなわけは無い...よな?

 

本日はnagomix渋谷にて39noPops(#39pop)が開催されます。ずっと前から行きたかったイベント!今回はオンプリの二人がゲストだそうです。現地について早速入場、suzusan39さんや倉重みつきさんにもお声掛けしてお話できたのは嬉しかったです。みつきさんはNextlightの人なのでセトリがほぼNXFESやん!ってなって楽しかったです。

途中で都内に住む浪人生(笑)の知り合いと合流、ノリノリで楽しそうだったので誘ってよかったでしょう。

完全にNXFESになった瞬間

さあ!市瀬るぽさんの番です!smile to smileをみんなで歌えたのは最高の思い出になりましたし、ネガイボシのremixを繋げて一つにしたのは最高でした!そして、いるかアイスさんが続きます!ミクノポップへの理解が深くて感激!

こちらも余談にはなりますが、nagomixが最高すぎて震えました。低音が体の芯に響いて鳥肌が立つほど強くて、中もキレイで空調が効いてて素晴らしいクラブでした。

イケメンな市瀬るぽさん

いるかアイスさんが終わったので急いで帰路へ。もう既に特急券を買ってしまって乗り遅れそう!!!渋谷駅まで走って無事山手線には乗れたものの乗換時間がなんと1分しかないという衝撃の事実をGoogleMapに知らされる。2号車から階段の近い10号車まで車内を歩くことになりました(完全に迷惑客ですね)。

 

無事に乗れた帰りの特急。意外と行けるらしい。

特急に乗れたはいいものの時間が全くなかったため夕ご飯を買ってませんでした。終点高萩まで飯抜きかよ〜と落ち込みながらもミンティアで気を紛らわせます。常磐線特急は車内wi-fiがあるので先程撮影した動画をtwitterに投稿して余韻に浸っていました。

またこの二日間で出会った方からふぁぼもらったりリプ頂いたり、また一つ世界が広がりました。

あとは、ボカクラで新たに出会ったボカロエレクトロを普段使ってるプレイリストに入れるという作業をしてました。知らない曲が聞けるのもボカクラのいいところです。

 

ようやく帰宅。夕飯を食べてないのでコンビニでカップの味噌ラーメンとキムチを買って適当に作って食べました。風呂に入ったらボカクラが恋しくなってきて、イヤホンしながら全裸でヘドバンするという奇行に走りましたがいつものことです。

 

大変読みづらく長い文章になってしまいましたね。

自分にとっても新しいことが沢山でいい思い出になりました。家に引きこもってゲームしたりDaw触ったりでは得られない経験で、もともと旅行は好きでしたが、遠くに行くって楽しいと再確認させられました。また今回は出会いが多くて、誘ってついてきてくれた友達、ボカクラで声をかけてくれたりtwitterフォローしてくれた方々、僕のことを覚えててくれたDJ,VJの方々、人と関わる幸せを感じました。これからもお金さえあれば都内のボカクラ訪れるので、見かけた方は声かけてくれると嬉しいです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

なんでもあるのここは東京(Tokyo Future Girl)

みんうーでした。