常陸人旅行記

茨城住み学生の独り言

オーキャンついでにボカクラ行ってきた話

大変お久しぶりです。

もう数カ月間学校関連のことしかやっておらずブログに書ける内容もなかったので更新してませんでした。

全然関係ないんですけどよくおしゃべりしてる高校の先生がいるんですが、ブログなんて自慰行為と変わらないと揶揄されました。ということで僕の自慰行為に付き合っていただける方は以下を読んでいただけると嬉しいです...w

今回は7/16~7/17にかけて東京に足を運びオーキャンやクラブに行ってきた話です。

最初に言っておきます。本来の目的は都立大のオープンキャンパスです。

当初、17の朝に行こうかと思ってたんですが都心から南大沢まで1時間かかることが判明。どんなに急いでも茨城からじゃ間に合わないので前日の夕方に都内入りしました。

13:30日立発の高速バス。

車内で幻日のヨハネを見ながらゆったり移動。実は八潮PAからTXに乗り換えられるらしく、なんと秋葉原まで100円で行けるらしい。時間は変わりませんが秋葉原に用事があるならめちゃくちゃ便利ですね。秋葉原駅のコインロッカーに荷物を入れて雷神へ。Suicaがコインロッカーのキーになるなんて、便利な時代ですね。(支払いもできるし)

本日は秋葉原雷神にてボイハモ。要はボカロ以外の合成音声の曲を流すイベントです。ずんだもんたくさんいて楽しかったですよ。

そのあとはkeisei好きで仲良くなったタイ人留学生のドキさんと夕飯を食べる約束。ナムコでチュウニズムしてたので僕も参戦。タイにも音ゲーはたくさんあるらしくウニとかグルコスは中学生の頃からやってたとか...

本日のディナーは神田たまごけん秋葉原店。ふわふわオムライスめちゃくちゃ美味しかった。トマトソースが絶妙な酸味で僕の好み。なんか公式Vtuberがいるらしく、写真取ってきました!かわいい。(オレンジ色のVだいたいふわふわしててかわいい)

軽く秋葉原うろちょろして今日の予定は終了。御徒町でドキさんとはお別れしてお馴染みカプセルランド湯島に行きます。もう流石に行き慣れました。風呂上がり、レッドブル飲みたいなー(本日2回目)と思って22時くらいにコンビニに出かけたんですが流石に暑すぎ。都会は夜すら気温下がらないのか...

2日目、ちょっと寝坊気味で急いで支度を済ませ湯島駅から千代田線で大手町、半蔵門線で神保町と乗り継いで都営新宿線(京王線直通)に乗って南大沢へ。ここが1時間くらいかかるのでちょっとキツイ。神保町のファミマでサンドイッチを買ったものの食べる機会を失い朝飯抜きに。ホームでジュース買えばいいやと思っていたんですけど、都会の駅ってホームに自販機ないのね...めちゃくちゃ探して電車乗るギリギリに一つ見つけてやっとの思いでカルピスを購入。ホームに人が多いから自販機は邪魔になっちゃうのかな。

南大沢に到着、駅はオーキャンの学生で溢れてる...と思えば親御さんもいっぱい!え!?オーキャンって親と行くの!?と思いましたが最近はみんなそうみたいですね...大学構内入ってもほとんどの人が親御さんと来ていて、ちょっと驚き。自分の人生くらい自分で選びたいですよね。その前に選べるほどの学力をつけなきゃいけませんね。

まあ大学の話してもしょうがないんで下北沢へGo.

明大前で井の頭線に乗り換えて下北沢へ。ドキさんが先に入っていたようですがアルトトの前で待っててくれました。本日はスタボカ!今回はpiccoさんが来るようですが僕は茨城に帰らなきゃいけないんで聞けない...お話だけでもできればと思ってました。まずはドキさんと乾杯、彼は次の日に日本語スピーチの課題があるらしくMacbookで作業してました。僕も僕とて風邪気味ですぐ体力無くなってちょくちょく外に涼みに行ってました。気付いたら中にpiccoさんがいて、声かけようかどうしようか考えて5分くらいpiccoさんの後ろでジタバタしてましたが、ぽりごんさんが談笑タイム作ってくれたタイミングで声かけてみることに!「よかったら乾杯しませんか僕出すんで」オタク特有の早口を発動してpiccoさんとKP、そしてツーショも撮ってもらうことに!いや、ちけーよ。めっちゃ近くで写真撮って貰ってご満悦なオタク。それからちょっと話してドキさんに自慢しに行きました。あのときの余韻をこれ書いてる今でも引きずってます。本当にいい経験でした。

流石にそろそろ帰らないとマズいので帰路につくオタク。いつも通り小田急と山手線で上野まで戻り、特急ひたち号に乗車。なんだかんだ楽しかった2日間、都会の夏を感じる小旅行でした。

最後まで読んでくださりありがとうございます。近々2023上半期の旅行等まとめていきますので良かったら暇つぶしにでも読んでくれると嬉しいです。

君のいない正解を選ぶなら間違いでいい(プラテネス)

みんうーでした。